観てるTVバラエティ(2023年2月)

2023年2月現在、自分が観てるTVバラエティを放送曜日ごとに書き連ねてみました。

※地上波でレギュラー放送されてるバラエティ番組にしぼってます。


▽月〜金

TBS『ラヴィット!』
今までテレビ観てきて、ここにきてこんな好きになれる番組が出てくるとは。というか、今までずっとテレビ観てきたからこそ楽しめる要素が多い、テレビっ子へのご褒美番組。
ヘッドホンつけて視聴して、なるべく細かい発言も聴き取れるようにしてる。BGMの選曲も楽しいし。
月火は夜帰ってきてからその日の分を観ることが多いけど、水曜あたりはあえて観ずに他の溜まってる録画を観て、そこから1日〜2日遅れで観ていって土日の間に金曜放送分まで観終えるっていうサイクルに最近はなってる。土日の楽しみとして未視聴分を取っておきたいっていうのもある。


▽月曜日

あらためて確かめてみたら月曜日放送で欠かさず観てる番組は現在ありませんでした…。
ホントたまーに観る番組はあるけど。しゃべくりももう半年くらい観てないかもなあ


▽火曜日

テレビ朝日『有吉クイズ』
グルメ企画多めになったりしてるけど、有吉さんが狂気を垣間見せる部分は残ってる。クイズ回答時間が短くなったのは寂しい。せいやのガヤ力を買ってか、初期から準レギュラーに起用してたのも好きなところ。

テレビ朝日『ロンドンハーツ』
30分になって観やすい。なんだかんだ面白い。
バラエティでの淳さんをこれからも見たい。

テレビ朝日『証言者バラエティ アンタウォッチマン!』
正直もっとすぐ路線変更すると思ってたけど、少しづつ幅は広げながらも、雑誌の特集感ある企画が多くて良い。

テレビ朝日『爆問・伯山の刺さルール!』
爆問・せいや・ヒコロヒー・嶋佐が並びでワイワイ大喜利やってるってのが楽しい。そこをたっぷり見せてくれればVTRはどういう内容でもオッケーです!

テレビ東京モヤモヤさまぁ〜ず2
時間移動が続いたけど欠かさず観てる。
好きだったあさモヤ的な回、結局すぐ無くなっちゃったけど、モヤさまらしさは今も充分ある。

テレビ朝日イワクラと吉住の番組』
2人の空気感が好きなので、ゲストなし回もちゃんとあってほしい。


▽水曜日

日本テレビ『有吉の壁』
一般人の壁もまだまだ毎回面白いけど、ほぼスペシャルでしかやらない大喜利大会、アフレコ大喜利が好き。あと壁デミー賞のパロディタイトル、俳優名モジリみたいなのが1番好きな笑いかも。

TBS『水曜日のダウンタウン
絶対面白いのは分かってるんだけど、好みそうな企画の時しか観ない感じになってます。

テレビ朝日『かまいガチ』
GACHI SEAとかダイエット企画とかの長期企画もテレビらしくて良い。

テレビ朝日『NEWニューヨーク』
バラバラ大作戦時代より、昇格してからの方がお笑い色薄まった感もあるけど、むしろ観る回は増えてたかも。でももっとニューヨークらしい冠番組が出来そうなのになぁ…って感じる事もあったり。

テレビ東京『あちこちオードリー』
前まで1組ずつで観たいとか、2週に分けて観たいとかよく思ってたけど、最近はわりとその回ごとで満足するようになった。

テレビ朝日『岩井&花澤 まんが未知』
好きそうなゲストの回は観たりします。宮下兄弟の連載への道企画は毎回観てます。あとこの座組でやってる「マンガ家が選ぶすごいマンガ」特番も毎回楽しみ。

テレビ東京『紙とさまぁ〜ず
出演自体はしないからかゲストが豪華。でも結局一番の魅力はさまぁ〜ずトークってなってるのがイイ。


▽木曜日

フジテレビ『千鳥のクセがスゴいネタGP』
自分はこういうタイプのネタ番組じゃないとなかなか継続して観れないところがある。霜降りが出続けてるのが嬉しい。

テレビ朝日アメトーーク!
ホトちゃんの出す雰囲気が好きです。スポーツ系のテーマだと観ないこともあったり…

テレビ朝日『テレビ千鳥』
22時台でシンパイ賞/ナンタラと30分ずつやってた編成好きだったのに、あんま受け入れられなかったんだなぁ。Twitter実況も楽しかったんだけど。

日本テレビ『川島・山内のマンガ沼』
放送翌日に優先的に視聴することが多い。2人のオススメマンガ紹介も面白いし、いろんな企画も楽しい。

静岡朝日テレビ霜降り明星のあてみなげ』
アベマで見逃し配信を観てます。霜降りがほどよくのびのびやってる地方ロケ番組っていうだけで価値があるし、楽しく観れてる。


▽金曜日

テレビ朝日マツコ&有吉 かりそめ天国
トークで出た話題がもとになってVTRの企画が出来るのってすごくイイ。

フジテレビ『全力!脱力タイムズ』
これも水ダウと同じような感じで絶対面白いのはわかってるけど、気になる回、話題になった回だけ観る感じ。

テレビ朝日タモリ倶楽部
個人的には何年か前からのリニューアルで見やすくなった。いいとも!が終わってからタモリさんと絡む機会がなくなったであろう若手芸人とのやり取りにほっこりすることも多い。
タモさん今もキレある面白いコメント多くてすごい。


▽土曜日
 
フジテレビ『新しいカギ』
霜降りびいきなので、霜降りの活躍してる部分中心に観る感じです。でも最近ゴールデンのバラエティとしての良さを感じることが増えてきた。

日本テレビ『千鳥かまいたちアワー』
山内さんプレゼンツのボンビーガールそのまんま企画好き。

テレビ東京『ゴッドタン』
劇団ひとりってやっぱヤベェな…って思える回が好き。

テレビ朝日霜降りバラエティX』
移動後すぐの頃に他でもありそうな企画が出てきて大丈夫か?と思ったけど、今は霜降りありきな企画、出演者が増えてきて、どんどん理想的な冠番組になってきた。


▽日曜日

テレビ東京『有吉ぃぃeeeee!』
前からそうだったけど、最近特にゲームの内容が頭に入ってこなくなってしまった(番組の見せ方がどうとかじゃなく自分の問題)けど、前半の街ブラ部分も楽しいし、いい雰囲気だから観てる。

テレビ朝日『くりぃむナンタラ』
いろんなことがあるね。枠移動後はどうなることやら…

テレビ朝日関ジャム 完全燃SHOW
ベテランアーティストの特集回が特に見応えある。

日本テレビダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
ききシリーズが一番好きかもしれない。浜ちゃんがノリノリの時面白い。


こんな感じです。今回挙げたものは頻度が少なくても観ない期間が1ヶ月空くようなことはまぁないと思う。

一応全録を導入してるのでチョロっと観たいとこだけ観るみたいなことも気軽に出来るようになったし、ここに挙げてもいいかなって思う番組もいくつかありましたが、なんとなく自分の中の基準があってこうなりました。

基本的に関東の地上波番組はTVerでなく普通にHDDレコーダーで録画したものを視聴してます。(埼玉在住です)

いわゆる再生数への貢献は全く出来ていないので、申し訳なく思うこともありますが、
出先で観る機会がほとんどなく(出先なら地上波番組以外のものを見聴きする)、電波環境や画質に左右されないし、早送り巻き戻し自在なので、ふつうに録画で観るのが楽で自分のスタイルに合ってます。
録画が禁止されたりしない限りそれは変わらない気がします。

あてみなげ以外の地方の番組はすごい話題になって自分も観たいって思ったときとか、なんか気が向いたらTVerで観るって感じです。そういう恩恵だけ受けてしまってます。

配信系番組やYouTubeもなんやかんや観てます。それも書こうかと思ったけど、今回はやめました。
あとラジオで今継続的に聴いてるのは『霜降り明星オールナイトニッポン』『霜降り明星のだましうち!』と『川島明のねごと』ぐらいです。

というわけで、将来自分が振り返ったとき懐かしめるように、あと自分がどういう番組を観てるかを知られたいっていう承認欲求からこういうブログをあげてみました。